PPIHグループ サステナビリティの考え方
PPIHグループは、企業原理「顧客最優先主義」のもと、地域のお客さまの暮らしを支え、お買い物の楽しみを提供することを第一に、本業の総合小売業の事業活動を通じて環境・社会における重要課題(マテリアリティ)の解決に取り組んでいます。ステークホルダーと対話を重ねながら、持続可能な社会の実現と中長期的な企業価値の向上の両立をめざします。
PPIHグループのコアバリュー
企業理念集『源流』
PPIHグループの全従業員、役員が受け継ぐべき行動指針であり、
私たちの矜持と存在理由そのもの
私たちの矜持と存在理由そのもの
企業理念集『源流』に定める企業理念・行動指針をサステナビリティにおいても徹底し、事業活動を通じて顧客や社会へ貢献することが従業員の使命感と誇りを高め、企業価値向上につながる好循環に導くことを常に念頭に置き、社会への貢献とグループの成長の両立に果敢に挑戦していきます。
ドン・キホーテを始祖とするPPIHグループは、流通業を通じて顧客に喜びと感動を与え、社会に貢献することを目的とした国際的企業集団である。 われわれは常に顧客が望むものを望む形で提供することによって、顧客満足を最大化させ、その結果として消費の活性化と内需の拡大を促し、地域と国家の文化・経済発展に資する努力を惜しまない。
「顧客最優先主義」に基づき、
変化した顧客や社会にとって必要とされる
ビジョナリー・カンパニーへ
中長期経営計画 Visionary 2025/2030
事業環境が見通しにくい変化の大きなこの時代において、将来にわたり顧客や社会にとって必要とされる存在となり、持続的な成長を続けていくためには、当社が考えるビジョナリー・カンパニーの実現に向けた方針・戦略を明確にすることが不可欠と考え、中長期経営計画「Visionary 2025/2030」を策定しました。サステナビリティへの社会的要請の拡大を受け、ESG(環境・社会・ガバナンス)活動の推進・強化を掲げています。
PPIHグループの重要課題
(マテリアリティ)
中長期経営計画「Visionary 2025/2030」策定時に、当社グループのステークホルダーにとっての期待・重要性と、当社グループの強みを活かして解決に貢献できる社会課題について議論し、持続可能な社会と企業の実現に向けた重要課題(マテリアリティ)を改めて特定しました。
わたしたちは企業原理「顧客最優先主義」のもと、いついかなる時も、お客さまの暮らしを支え、お買い物の楽しみを提供することを第一に、本業である総合小売業の事業活動を通じて環境・社会の課題解決に取り組み、持続可能な社会の実現をめざします。
価値創造モデル
PPIHグループは、事業の拡大・成長に加え、すべてのステークホルダーに対する価値創出を実現すべく企業活動を展開しています。
当社のビジネスモデルは、企業理念「源流」を起点に、従業員一人ひとりが「変化対応」「権限委譲」という独自の強みを活かしながら、国内のみならず海外へもビジネスを拡大し、知的資本や人的資本など様々な資本を有機的に活用することで「Visionary 2030」の達成をめざします。
企業原理「顧客最優先主義」のもと、常にお客さまへ楽しいお買い物体験を提供し、結果として当社も持続的な成長を遂げるためには、サステナビリティへの対応が欠かせないと考えています。そのため、責任ある調達の推進や、従業員の挑戦の場とやりがいの拡大などの取り組みを通じ、事業成長と社会・環境課題への貢献の両立を目指していきます。