月次売上高情報
2024年10月度
(前年同月比 単位:%)
2025年6月期 | |||||||
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国内リテール事業※ | ディスカウント事業 | GMS事業 | |||||
10月 | 通期累計 | 10月 | 通期累計 | 10月 | 通期累計 | ||
既存店 | 売上高 | 103.9 | 105.2 | 106.2 | 106.7 | 97.0 | 100.6 |
客数 | 99.6 | 100.8 | 99.9 | 101.0 | 98.7 | 100.4 | |
客単価 | 104.4 | 104.3 | 106.3 | 105.7 | 98.3 | 100.2 | |
対象 店舗数 |
606店 | 606店 | 478店 | 478店 | 128店 | 128店 | |
全店 | 売上高 | 105.7 | 106.9 | 108.7 | 109.0 | 97.1 | 100.6 |
店舗数 | 634店 | 634店 | 503店 | 503店 | 131店 | 131店 |
- ※ ㈱ドン・キホーテ、㈱長崎屋、UDリテール㈱、㈱橘百貨店、ユニー㈱
総合コメント
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国内リテールは、両事業ともに、温暖な気候が続いたことによる外出需要の拡大を捉え、売上に貢献しています。特に、美容関連や旅行用品などが好調に推移しています。一方、秋冬の季節商品の立ち上がりが鈍く、衣料や寝具、季節家電が影響を受けています。なお、本年は前年と比較して休日(日曜)が1日少なく、▲1.5%の押し下げとなっています。
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ディスカウント事業は、秋冬の季節需要が伸び悩む中でも、行楽や観光、遠足などのアウトドア関連やキャラクターグッズ、フィットネスなどインドア需要が売上をカバーしています。さらに、ハロウィンなどイベント需要により、化粧品やカラコン、メイクアップなどが売上に貢献しています。休日(日)1日減の押し下げ影響は▲1.6%です。
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GMS事業は、価格戦略や競合対抗を行っている食品や消耗・ドラッグ、家庭用品は、曜日影響を除くと、前年を上回っています。一方、前年と比較すると、アウターやボトムス、寝具、暖房器具といった、秋冬の季節商材が厳しい出足となっています。休日(日)1日減の押し下げ影響は▲1.4%です。
<11月度 新規出店予定>
(1)ドン・キホーテ:①11月19日「ドン・キホーテ小松島ルピア店(徳島県小松島市)」、②11月21日「ドン・キホーテ田無駅前店(東京都西東京市)」
月別販売高状況(速報)
バックナンバー
2020年6月期~
(株)ドン・キホーテ(~2019年6月期)
- 2019年6月期
- 2018年6月期
- 2017年6月期
- 2016年6月期
- 2015年6月期
- 2014年6月期
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- 2012年6月期
- 2011年6月期
- 2010年6月期
- 2009年6月期
- 2008年6月期
- 2007年6月期
- 2006年6月期
ユニー(株)(~2019年6月期)
- 2019年6月期(19年3月-19年6月)
- 2019年2月期
- 2018年2月期
- 2017年2月期
- 2016年2月期
- 2015年2月期
- 2014年2月期
- 2013年2月期
- 2012年2月期
- 2011年2月期
- 2010年2月期
- 2009年2月期
※ユニー(株)は、決算期を2⽉から6⽉に変更しており、2020年6月期は2019年3⽉から2020年6⽉までの16ヵ⽉間となります。
※2018年2月期以前は、2019年1月に(株)ファミリーマートからユニー(株)の株式を取得し、同社を連結子会社化した際、(株)ファミリーマートから引き継いだ資料を掲載しております。