月次売上高情報
2024年6月度
(前年同月比 単位:%)
2024年6月期 | |||||||
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国内リテール事業※ | ディスカウント事業 | GMS事業 | |||||
6月 | 通期累計 | 6月 | 通期累計 | 6月 | 通期累計 | ||
既存店 | 売上高 | 110.5 | 107.6 | 112.5 | 110.1 | 105.0 | 101.0 |
客数 | 103.5 | 101.1 | 103.7 | 102.0 | 103.2 | 99.0 | |
客単価 | 106.7 | 106.4 | 108.5 | 108.0 | 101.8 | 102.0 | |
対象 店舗数 |
596店 | 596店 | 466店 | 466店 | 130店 | 130店 | |
全店 | 売上高 | 112.5 | 108.8 | 115.2 | 112.2 | 104.9 | 99.8 |
店舗数 | 632店 | 632店 | 501店 | 501店 | 131店 | 131店 |
- ※ ㈱ドン・キホーテ、㈱長崎屋、UDリテール㈱、㈱橘百貨店、ユニー㈱
総合コメント
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国内リテールは、年間売上2兆円突破を記念して、月の後半に「マジ超感謝祭」を開催しています。 majicaアプリ会員むけに実施した、PBの販促強化をはじめとした企画が奏功し、幅広いカテゴリーで売上と客数の押し上げに繋がっています。本年は前年と比較して休日(土曜・日曜)が2日多く、+3.7%の押し上げとなっています。
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ディスカウント事業は、全てのエリアが好調に推移、とりわけ当月は地方のロードサイドが売上伸長しています。特に、季節商品の需要が増加し、扇風機やモバイルファンが伸長しています。また、アウトドア用品やカー用品、マリンなどレジャー用品も前年を超える着地となっています。休日(土曜・日曜)2日増の押し上げ効果は+3.8%です。
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GMS事業は、紳士・婦人向けの夏用のブルゾンやカットソーなどの需要が高まり売上が戻ってきた事に加えて、好調な若者向けのデニムやスポーツウェアが大きく伸長し前年を上回っています。また、日用消耗品や雑貨品、食品は、価格戦略の取り組みが定着しつつあり売上が伸長しています。休日(土曜・日曜)2日増の押し上げ効果は+3.3%です。
<7月度 新規出店予定>
なし
※「月次販売高状況」については2022年6月期より以下に変更いたしました。
①2020年12月に㈱ドン・キホーテを中間事業持株会社として「ディスカウント事業」を運営する体制へと移行したことを踏まえ、補足情報として開示していた法人別情報(㈱ドン・キホーテ、ユニー㈱)は、事業別情報(ディスカウント事業、GMS事業)へと変更いたします。ディスカウント事業にはドン・キホーテ、長崎屋、UDリテール、橘百貨店が、GMS事業にはユニーが含まれます。
月別販売高状況(速報)
バックナンバー
2020年6月期~
(株)ドン・キホーテ(~2019年6月期)
- 2019年6月期
- 2018年6月期
- 2017年6月期
- 2016年6月期
- 2015年6月期
- 2014年6月期
- 2013年6月期
- 2012年6月期
- 2011年6月期
- 2010年6月期
- 2009年6月期
- 2008年6月期
- 2007年6月期
- 2006年6月期
ユニー(株)(~2019年6月期)
- 2019年6月期(19年3月-19年6月)
- 2019年2月期
- 2018年2月期
- 2017年2月期
- 2016年2月期
- 2015年2月期
- 2014年2月期
- 2013年2月期
- 2012年2月期
- 2011年2月期
- 2010年2月期
- 2009年2月期
※ユニー(株)は、決算期を2⽉から6⽉に変更しており、2020年6月期は2019年3⽉から2020年6⽉までの16ヵ⽉間となります。
※2018年2月期以前は、2019年1月に(株)ファミリーマートからユニー(株)の株式を取得し、同社を連結子会社化した際、(株)ファミリーマートから引き継いだ資料を掲載しております。