月次売上高情報
2025年5月度
(前年同月比 単位:%)
2025年6月期 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
国内リテール事業※ | ディスカウント事業 | UNY事業 | |||||
5月 | 通期累計 | 5月 | 通期累計 | 5月 | 通期累計 | ||
既存店 | 売上高 | 107.7 | 106.0 | 108.8 | 107.3 | 104.4 | 102.3 |
客数 | 102.6 | 101.2 | 102.8 | 101.4 | 102.1 | 100.9 | |
客単価 | 105.0 | 104.7 | 105.8 | 105.9 | 102.3 | 101.4 | |
対象 店舗数 |
612店 | 612店 | 483店 | 483店 | 129店 | 129店 | |
全店 | 売上高 | 108.8 | 107.7 | 110.7 | 109.6 | 102.9 | 102.1 |
店舗数 | 642店 | 642店 | 512店 | 512店 | 130店 | 130店 |
- ※ ㈱ドン・キホーテ、㈱長崎屋、UDリテール㈱、㈱橘百貨店、ユニー㈱
総合コメント
-
国内リテールは、両事業ともに売上と客数が前年を上回っています。当月は、大型連休以降も外出需要が継続し、衣料品や化粧品が好調に推移しています。また、食品や日用消耗品が売上に貢献しています。なお、本年は前年と比較して休日(土曜)が1日多く、+1.6%の押し上げとなっています。
-
ディスカウント事業は、人気ゲームやアニメなどとコラボした限定のキャラクターグッズや Tシャツ、ぬいぐるみが貢献しています。また、UV対策や肌ケアの需要を捉え、日焼け止めや美容液などが伸長しています。休日1日増による押し上げの効果は、+1.7%です。家電製品におけるゲーム機の押し下げ影響は▲9.7%です。
-
UNY事業は、インナーやアウターの伸長に加えて、カバンやバッグなどが売上に貢献し、衣料品は前年を上回りました。また、品揃えを強化している非食品では、調理家電や台所用品が貢献し、さらにペット用品や寝具なども伸長しました。休日1日増による押し上げの効果は+1.4%です。住居関連におけるゲーム機の押し下げ影響は▲2.8%です。
<6月度 新規出店予定>
(1)ドン・キホーテ:①「ドン・キホーテ千歳店(北海道千歳市)」、②「ドン・キホーテ大橋駅前店(福岡県福岡市)」、③「ドン・キホーテ守谷店(茨城県守谷市)」、④「ドン・キホーテ京都伏見店(京都府伏見市)」、⑤「ドン・キホーテ国際通りくもじ店(沖縄県那覇市)」、⑥「ドン・キホーテ堺東駅前店(大阪府堺市)」、他7店舗
月別販売高状況(速報)
バックナンバー
2020年6月期~
(株)ドン・キホーテ(~2019年6月期)
- 2019年6月期
- 2018年6月期
- 2017年6月期
- 2016年6月期
- 2015年6月期
- 2014年6月期
- 2013年6月期
- 2012年6月期
- 2011年6月期
- 2010年6月期
- 2009年6月期
- 2008年6月期
- 2007年6月期
- 2006年6月期
ユニー(株)(~2019年6月期)
- 2019年6月期(19年3月-19年6月)
- 2019年2月期
- 2018年2月期
- 2017年2月期
- 2016年2月期
- 2015年2月期
- 2014年2月期
- 2013年2月期
- 2012年2月期
- 2011年2月期
- 2010年2月期
- 2009年2月期
※ユニー(株)は、決算期を2⽉から6⽉に変更しており、2020年6月期は2019年3⽉から2020年6⽉までの16ヵ⽉間となります。
※2018年2月期以前は、2019年1月に(株)ファミリーマートからユニー(株)の株式を取得し、同社を連結子会社化した際、(株)ファミリーマートから引き継いだ資料を掲載しております。