株式会社長崎屋-企業原理
ニュースリリース
ニュース一覧- 2024年06月14日
PPIHドン・キホーテユニーUDリテール長崎屋「2024年 台湾東部沖地震 救援金募金」 寄託のご報告(0.1MB)
企業原理
PPIHグループは「顧客最優先主義」を企業原理とし、いついかなる時も、お客さまの暮らしを支え、お買い物の楽しみを提供することを第一に、行動することを定めています。 それは経営においても、一人ひとりの社員においても同様であり、常に「我が店が何によって生かされているのか?」を自問自答し、「顧客最優先主義」を愚直なまでに突き詰めることこそが、成長の礎であると考えています。
経営理念
- 第一条
高い志とモラルに裏づけられた、無私で真正直な商売に徹する - 第二条
いつの時代も、ワクワク・ドキドキする、驚安商品がある買い場を構築する - 第三条
現場に大胆な権限委譲をはかり、常に適材適所を見直す - 第四条
変化対応と創造的破壊を是とし、安定志向と予定調和を排する - 第五条
果敢な挑戦の手を緩めず、かつ現実を直視した速やかな撤退を恐れない - 第六条
浮利を追わず、中核となる得意事業をとことん突き詰める
PPIHグループの六箇条からなる「経営理念」は、企業原理「顧客最優先主義」を実現するための行動理念として定めています。この企業原理と経営理念は、未来永劫不滅なPPIHグループ独自の矜持(きょうじ)と存在理由そのものにほかなりません。
店舗ビジョン
PPIHグループ共通のショップ・ビジョン
「CV+D+A」の概念
オンリーワンの業態創造
「CV+D+A」をコンセプトに、いつの時代もスピーディな変化対応を続けています。
ワンストップショッピングを実現する商品構成
「CV+D+A」(コンビニエンス+ディスカウント+アミューズメント)の店舗コンセプトのもと、食品、日用品から高級ブランド品まで、ワンストップでお客さまの暮らしのニーズに対応できる、総合ディスカウントストアです。
「エブリデーロープライス」の実現
市場価格や仕入原価を勘案し、より多くのお客さまに満足していただける価格で商品を提供することに重点を置いています。商品調達や仕入開発、365日行っている価格調査等に努力することにより、地域商圏内における価格・価値・品揃えの一番店として、常にお客さまに選ばれる店づくりを目指しています。
DNAを次代に継承する店舗づくり
中核となる業態である「ドン・キホーテ」から受け継いだ未来へのDNA、アミューズメント感あふれる導線、商品の魅力をダイレクトに伝える手書きPOP、メリハリつけた圧縮陳列等々...、それらは様々な施策の中で脈々と息づいています。そこから生まれるスタイルが画一的なスーパーのレイアウトにない、有機的な空間に満ち、賑わい、楽しみといった、買い物本来の喜びを感じていただける店舗づくりを実現しています。
PPIHグループ企業情報
持株会社
国内リテール部門
海外リテール部門
- Don Quijote (USA) Co., Ltd.
- Gelson's Markets
- MARUKAI CORPORATION
- Marukai Hawaii Co. Ltd.
- QSI, Inc.
- Pan Pacific Retail Management (Singapore) Pte. Ltd.
- Pan Pacific Retail Management (Hong Kong) Co., Ltd.
- MACAU PACIFIC RIM RETAIL MANAGEMENT CO., LTD.
- Taiwan Pan Pacific Retail Management Co., Ltd.
- Pan Pacific Retail Management(Malaysia) Sdn. Bhd.
- DONKI (Thailand) Co., Ltd.
流通部門
サービス部門
不動産部門
リテールメディア部門
広告プロモーション部門
金融サービス部門
デジタル領域部門