株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス

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自主企画商品・サービス

環境配慮型オリジナル商品「eco!on(エコオン)」

  • 12 つくる責任つかう責任
  • 13 気候変動に具体的な対策を
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう
PPIHグループのユニーが手掛けるPB商品の中には、『お客さまと一緒に育てていく環境配慮型オリジナル商品「eco!on(エコオン)」』があります。商品開発のコンセプトに「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」の観点を持ち、脱炭素社会にむけた資源の利用や商品企画を行い、地球を汚さないことを目的に開発しています。
PPIHグループは、これらの商品を選んでくださるお客さまとともに、エシカル商品の販売を推進し、環境に配慮したお買い物を提供しています。

eco!on

年間売上高:24億4,899万円  
年間販売点数:1,102万点
※2020年6月期

【ふんわりエコロール】

地球にやさしい再生紙100%のトイレットペーパーです。
原料の一部に店頭で回収した牛乳パック類を使用しております。
牛乳パックをコーティングしているポリは工場内の熱エネルギーに再利用しております。

【オーガニックコットンシリーズ】

手摘みで丁寧に収穫されたインド産オーガニックコットンを、現地の工場で毛羽が少なく艶やかな糸に仕上げています。

【人と環境にやさしい薬用泡のハンドソープ】

飲食店・小売店の厨房で使用済みとなった揚げ油を回収、精製して作ったハンドソープです。植物性油なので手肌にはもちろん、川や海にも優しい商品です。

【マーガリン入りバターロール(容器包装)】

従来の包装形態から、留め具の使用を中止し、袋をコンパクトにすることで容器包装の重量を約30%削減しています。

オフプライス事業の展開

  • 12 つくる責任つかう責任
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう

近年、もの余りの時代と言われ、ブランドの余剰在庫は増える一方であり、その処分は焼却や輸出などに頼ることがほとんどで、社会的にも大きな問題となっています。
一方、海外では、そんな在庫を買い取り、大幅に値下げをして再販をする「オフプライスストア」が人気を集めており、いままで無駄にするしかなかった余剰在庫を取り巻く環境が変化しています。
PPIHグループは、当社のディスカウント業態である「宝探し」のお買い物スタイルが、オフプライスストア消費と親和性が高いことに着目し、国内外から商品を直接買付け、市場価格より安くご提供するとともに、最後の一品まで売りつくすことで余剰在庫を無駄にしないエシカル商品の販売に貢献しています。

持続可能な商品調達と販売

  • 14 海の豊かさを守ろう

PPIHグループではアジア諸国で展開するDON DON DONKIにおいて、新鮮で質の良い海産物が人気です。中でも売り上げのトップを誇るクロマグロ、サーモン、真鯛、ぶり、かんぱちなどの海産物は養殖場から仕入れています。
養殖魚を扱うことで天然資源の乱獲を防ぐとともに、自然災害等に左右されることなく安定した商品の提供とリーズナブルな価格での販売を実現しています。
これらの商品はDON DON DONKIだけでなく、国内の鮮魚を扱う店舗においても取り扱いを広げており、PPIHグループとしてエシカル商品の消費を推進しています。

■養殖品種

クロマグロ・サーモン・真鯛・ぶり・かんぱちなど

■販売店舗

DON DON DONKI(ドンドンドンキ)、MEGAドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテUNY、長崎屋など(店舗により取り扱いが異なる場合があります)